2016年06月20日

15年前のベトナムジャングルクルーズ



5月号のコンバットマガジンのベトナムジャングルクルーズを読んでいてふとおもいだしたのが、15年前に私もベトナムにいったことをおもいだしました。友人のご両親がグルメツアーで四人でいくとやすくなるから、どう?と誘われて行った次第でございます。丁度大学を卒業した年で引っ越しする予定だったのですが、仕事の関係上住んでいたアパートから引っ越さなくてもよくなったのでバイト代でためた引っ越し資金が浮いたのでそれで行った気がします。
確かお一人様10万円コース お小遣いは六万円ほど。
3泊のグルメツアーでございます。グレードは当時で最高級のチョイスだったらしい。確かにこの値段でロサンゼルスに1週間いけるコースとかあったからね。(ホテルはダウンタウンだけど 因みにお小遣いはアメリカ六万円では足りないです。)

ベトナムの場合は五つ星ホテルにとまれました。かといってそこまでの派手さはないですが、広いです。コンバットマガジンにホーチミン市の地図がのってますがど真ん中にとまりました。サイゴン大教会の近く。ホテル名はわすれましたが、ベトナムとフランス?アメリカ?の合作映画 夏至?だったかな出てくるホテルです。恋愛映画だったとおもいますが凄く新緑が綺麗&女性が水々しく映されてて良い映画でした。

因みに資料館もメコンデルタのジャングルクルーズを実はセットになっていて総て体験したのですが、この時からベトナムは興味あったのですが、そこまでミリタリーに反応する訳ではなかったです。今思えば惜しいことをした。

しかし、本当にホーチミン市ってのは賑やかな街で楽しかったのでそこで遊んだ記憶ばかりです。

サイゴン大教会のスケールのでかさとかもアジアでは見れないスケールの大きさの教会な感じがします。

しかしそれよひ中央郵便局の造りの方がすごかったりと面白いです。

そこらじゅうはカブだらけ。みんなで水どう?状態ですよ。

因みに人が写ってる写真が殆どですのでのせれませんが、資料館のトラップの写真と人民軍の人形の後ろはジャングルの写真。

これはクチって場所ですが、日本の夏の山くらいの生い茂り具合で、ガイドさんにクチはあまりジャングルがなくて過ごしやすいってベトナム戦争の小説に書いてたけど本当なんですね。と聞くと

クチ一帯は枯葉剤が撒かれて総てのジャングルが一時期ダメになったらしい。植林の最中なのでまだこの程度だと。昔はそれはすごいジャングルだったと聞いたのが印象的です。

写真を載せれればいいのだけど、難しいから文章ばかりではつまらないでしょうし。これから続きをかくのは悩みどころ。

15年前なので今はどうかわかりませんが、ご参考までにジャングルクルーズしようと思っている方のご参考になれば思い何点か要点は書いておきます。

ホテルは私がとまった五つ星ホテルが断然お勧めです。(名前は調べて。ホーチミン市 五つ星ホテルででるんじゃないかな?)

四つ星からは夜停電して、シャワーが水になります。(同じツアーの人が言ってました)

ここのホテルは日本と同様に快適に過ごせます。エアコンもバッチリ。

あと死ぬほどココナッツアイスがうまいのですが帰ってきてから死ぬほどお腹急降下になりましたので気をつけて。グルメツアーだったのでこれが原因だったかわかりませんが、魚は火が入っていたし。ミネラルウォーターのんでいたし。生春巻きの野菜がこのアイスだと睨んでおります。因みに四人全員が時間差で倒れました。帰国してたのが幸い。私は帰りの車の時点でやばかった。空港で渡された検疫の黄色い紙とともに近所の町医者に。本当に申し訳ないとおもいながらも先生はケロリとしててあー水があわなかったんだねぇ。水分とって養生して。整腸剤くらいしかもらわず帰った気がします。まーノロを発症した感じににてます。それが結構続く。

なのでぶっちゃけおもてなし料理しか食べてない訳で。どのみちお腹こわすなら屋台たべてもよいかも??? おいしいらしいし。しかしどうなるかはわかりません。

あとベトナムジッポーなんですが、15年前ですでに高騰。形が変形してるやつで八千円。もちろん買いませんでしたが、値段交渉で五千円までになりましたが、あまりにも形がひどいのでやめました。まぁ、そこはお土産とブティックを足して2でわったような所だったので。。。店員のお姉さんがフランスのハーフとの方で綺麗でした。あと現地の方も凄くグラマラスで綺麗。ガイドさんがベトナムの女性美しさを競うのは髪の毛の綺麗さ、身体のプロポーションで顔は二の次だそう。しかしながらその2つに努力しておりますので皆様お美しい印象でした。

あと飛行機でかったマルボロがカートンで7ドル!今はこんなご時世なので不明。

あとベトナム戦争の資料館などを巡りたい方は絶対ツアーでまわることをお勧めします。かなり場所が離れてますのでツアーでまわったほうが全部回れると思います。自走したことないのでしりませんが。

長くなったのでこの辺で。
また機会あればかきます。

あ、ベトナムで使われたハンドガンなこと書こうと思ったのに全然ちがう。





Posted by バニーちゃん at 19:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。